コンビニのATMにて現金の取り忘れに遭遇をした話。僕ならこうするねリライト-014

コンビニのATMにて現金の取り忘れに遭遇をした話。僕ならこうするねリライト-014

ATMの操作には美注意を。

■2014年9月29日の4コマより

僕ならこうするね。20191216急な支払いが発生したのですが、そういう時に限って銀行が見つかりません。そこで仕方なくコンビニのATMを利用した時の話です。並んで順番を待っていると仕事の電話をしながら引落の操作をしていた男性が、出金された現金を取らずに慌てて外へ駆け足で出て行ってしまいました。もう誰も声をかける間もありません。

まぁ、ATMのところには数人ならんでしたので誰かが盗ったという疑いが懸かることはありませんでしたが、こういう場面って意外に動けなくなるものですね。まさか現金を取り出してレジに預けるというわけにもいきませんし。取り敢えず、そのままでは利用も放置も出来ないので次の人には待っててもらって店員を呼んで状況を説明しました。

ただ、店員に話したところでこういう時にどうすれば良いかマニュアルがあるわけではありません。

また、男性が戻ってくる保証も無いため、お店で預かるわけにもいかないらしくバイトの学生さんもまごまごしています。そんな時、ATMが音を立てて動き出しました。

僕も噂では、ATMで取り忘れた現金は「そのまま放置」しておけば、自動で回収されて口座へ再入金されると聞いた事があったのですが、待っていると本当に現金を回収するものなのですね。あまり見る機会が無いとは思いますが、僕も初めて見ました。

なんでも、「取り忘れ処理」として再度口座に入金されるだけでなく、引落の手数料まで振り込まれるらしいのですが、こればっかりは遊びで試す訳にはいかないので話に聞く限りでした。

もちろん、誰かが取り忘れた現金を持ち去ってしまう事もありますので取り忘れなんてしない方が良いのですが、おそらくこれも必要な機能なのでしょう。その後、15分程が経って買い物をしているとさっきの男性が戻って来たので安心して見ていると「お金を盗ってないか?」とえらい剣幕で店員さんに詰め寄りだしました。

もう店員の話を聞く雰囲気ではありません。バイトの店員さんは災難です。

まぁ、コンビニに残ってた数名の方が慌てて説明したので、その男性はしぶしぶ納得して出て行かれました。決して謝罪の言葉はありませんでしたが、おそらく気恥ずかしかったんだと思います。

ただ、店員に対しては「お騒がせして、すいませんでした。」の一言くらいは大人の対応としてあった方が良かったんじゃないかなぁ、なんて思うのでした。

いやはや。。

 
▼応援いただけると励みになります▼
にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ 

NEWSカテゴリの最新記事