猿じゃダメらしい。1ヶ月経ったWEBサイトの状況を整理してみた。

猿じゃダメらしい。1ヶ月経ったWEBサイトの状況を整理してみた。

サイトの運営状況を知る。

■インデックスカバレッジの状況は?

当サイトも11月23日でWEBサイトを一般公開して1ヶ月が経ちました。少しずつアクセス数も伸びてきていますが検索での導線はまだ弱いらしくリンクやダイレクトからのアクセスと割合は同じくらいです。まだSNSも導入てきていませんので純粋に記事の更新だけでアクセス数を増やしている状況なのですが、こういったデータも今のうちにしか取れない貴重なものなのです。

さて、これからどんな風にアクセス数が伸びていくのか見守って頂けたら幸いです。

そこで、まずインデックスカバレッジ(インデックスへの登録状況)の確認をしてみましたがGoogleサーチコンソールにてサイトマップの登録をこまめにしていますので少しずつ伸びてきているようです。実際の数字はこんなところです。

インデックスカバレッジ20191123

僕が今気を付けているのはエラーを出さない事です。詳細を見ると有効が131で除外が4になっています。除外には審査中も入りますので特に問題はありません。また、試験運用の表示等の速度計算も見てみましたが有効になるまでが0.8秒(現状のスコア97)という状況で、検索されるようになって競合サイトともっと競うようになれば詰めていかないといけないかも知れませんね。

■検索で当サイトのどのページにたどり着いているのか?

次にせっかくなのでパフォーマンスの状況も記録として残しておきましょう。11月23日までの数値はこんな感じです。まぁ、手前味噌ですが公開から1ヶ月と考えると頑張っている方ではないでしょうか?現在は記事を書く時間がうまく取れないのですがASPサイトに限らず複数のグループでサイト運営を出来れば更に効率よく結果を出せると思います。

後発でASPサイトを制作しようとお考えの方は最初はアクセス数が伸びなくて焦らずに頑張ってください。

パフォーマンス_20191123

単純に目指せ平均掲載順位1桁ですね。

ただ、この状況でもリピーターされた方のおかげで表示回数は2,000回を優に超えています。また、先にも述べた通りリンクやダイレクトによる訪問もありますのでそこからリピートして頂けているのは記事を書く上で励みになります。出来ればブログランキングの応援ボタンも押して頂けると嬉しいのですが、こちらはあまり順位は伸びていませんね。

そうそう当サイトの記事数は前回で70記事となりましたが、一番検索されて見られた記事がこれ(ジョジョの奇妙な冒険に登場する腕時計が何か気になりませんか?・別画面で開きます)です。当時は設定の方が忙しくてゆっくりと考える暇がなかったネタでしたがが自分でも意外でした。

さすが承太郎といったところでしょうか?

こういったジョジョネタで良ければいずれまたの機会に書いてみようと思います。ちなみに仮面ライダーのベースになったバイクも記事にしようかとしてたのですが、こちらは縛りを作らないと台数が多過ぎて見送っています。

■WEBサイトの運営状況を確認してみて。

以前と違ってWEBサイトの運営は楽になりましたね。いや、作業量を考えると楽と言うのは違うかな?どちらかというとWEBサイトの立ち上げ当初にやるべき事が明確に分かっているというとこでしょうか。2人や3人で分担して作業や記事の更新が出来るのなら負荷も少なくて済みます。SEOの手立てしかなかった頃から考えるとWEBサイトへの導線も増えたものです。

後は11月末のアクセス状況の記事で10月の比較でもしたいと思いますが、企業サイトとASPサイトの運営ポイントの違いをまとめるのも面白そうですね。まぁ、いろいろとデータを見て考えることにします。

▼バリューコマースへの登録はこちら(アフィリエイター広告主登録)

アフィリエイトなら【A8.net】

▼応援いただけると励みになります▼
にほんブログ村 その他日記ブログへ 

IT関連カテゴリの最新記事