■2013年4月3日の4コマより
別に僕は運転が好きな人ではありませんが、結構、仕事の関係で移動も多く長時間の運転をする事があります。当然ながら一人で長時間の移動が続くと単調で眠くなる事がありますので、その過ごし方も大切なのです。そういった理由から、たまに前を走る車のナンバープレートで頭の体操をしているのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?
年に1回程ですが、絵本みたいな色合いの自動車が走っているのを見かけます。車体には「Google map」の文字が、というか「ストリートビュー」と書いてましたね。
Googleカー(ストリートビュー撮影)も今でこそメジャーになりましたが、実際に見ると存在感がすごくありますね。車体の天井部分には青色の球体状のカメラが設置されています。多方面に向けられたカメラのレンズを見て、あーやって撮影しているんだと感激すら覚えました。
歩いている人も立ち止まって写真に撮っている人もいます。
しかし、自動車に乗っていても見られているのって分かるものなんですよね。僕も一度街中を走っていてテレビ局から出てきた車を前に入れたのですが、それには芸能人が乗っていたらしく直後の信号待ちで一緒に囲まれました。
これは車内を覗き込まれれば直ぐに分かった事ですが、誰でもたまに変わった経験をするものだと感じたものです。まぁ、こんな目の覚める様な出来事なんてそうそうあるわけでは無いですが。
■ナンバープレートに書かれている4つの数字を使って頭の体操をする
さて、話を戻しますが僕は前の車のナンバープレートに書かれた最大4つの数字を使って「1」にするという計算遊びをする事があります。これは学生の頃に友達とJRの切符にある4桁の数字で「1」を作る遊びをやっていたのが、そのまま大人になっても癖づいてしまっているというのが理由なのですが、自分としては無意識にやってます。
自分ルールとしては「√(ルート)」はOKなのですが、順番の入れ替えはNGにしています。「46-21」を例に考えるならば「4-√(6+2+1)=4-√9=4-3=1」となります。まぁ、どんなに頑張っても「1」には出来ない場合もありますが、結構できるものもあり息抜きになります。
例えばナンバープレートが「50-92」だった場合は次のような感じでしょう。
50-92 ⇒ (5+0)/(√9+2) = 5/(3+2) = 5/5 = 1
他にも計算に飽きた時にはナンバープレートの数字で語呂合わせをする事もありますね。面倒くさい性格だなぁと自分でも思っていますが、案外とこれでも運転にも役に立っているんですよ。いや、集中力が上がって眠くなり難いなんて話ではありません。実は運転中に見えるナンバープレートの位置で車間距離を意識できています。
ちなみに僕はこんな頭の体操をしてますが前を走っている車の色や車種は意識していないので覚えていません。仮に前を走っていた車について何かで聞かれても答えられる自信はないです。運転中に限らず僕みたいにこういう遊びをしている人って他にもいるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう?
僕だって事故は起こしたくはないですから街中の運転では集中しています。あくまでも長距離の移動や山越えでの単調な運転での眠気覚ましのつもりですが、何かほかにも良い時間の過ごし方って無いものですかね。
いやはや。。