■冷え性の方は自分のタイプを知って改善をしよう
僕は末端冷え症タイプの冷え性なので冬は爪が折れやすく食事や手足を温めるように気を付けています。何でもこのタイプの冷え性の方は冬は過度なダイエットを控えて肉や魚を食べるようにすることが大切なんだとか。対処としてウォーキング等の軽い運動も血液の流れが良くなるで効果的です。
この他にも下半身冷え症(内蔵冷え症)、全身冷え症タイプ等ありますが、このタイプは女性の方が多く身体的特徴としては胃腸が弱かったり、生理痛が酷かったりという症状が目立ち普段から体質の改善を心かげる必要があります。特に、貧血気味だったり夕方に足がむくむという方は要注意です。
さらにこの末端冷え性や内臓冷え性が進行していくと「ほてり冷え性」となります。
ここまで症状が進むと自律神経にも乱れが生じてしまうと言われていますので身体を温める以外にも日頃のストレスの軽減に努めリラックスするよう心がけなければなりません。
■女性にお勧めの湯たんぽ「ストレッチ枕」、「よもにん」
そんな冷え性の方には「サウナ」がお勧めですね。
蒸しサウナ、遠赤外線サウナ、ミストサウナなど最近ではいろいろなサウナ施設があるようですが、女性には「よもぎ蒸し」も人気なようです。このよもぎ蒸しは産後のケアにも用いられることもあり女性特有の悩みに対する民間療法としても広く知られています。
しかし、日常生活の中で毎日サウナへ通うわけにはいきません。
特にこれらの湯たんぽは女性の身体の構造を考えて睡眠時に限定して使うものではなく座り仕事にも役立ちますし身体に優しい構造となっています。
神経が通る首回りに使う湯たんぽストレッチ枕は、血の巡りを良くして首の付け根のポイントを押圧しによるストレッチを目的として1日約5分の使用でハリを感じやすい首・肩周りをリフレッシュできます。
また、骨盤ゆたんぽでは妊娠環境を整えて腰(骨盤)周りを温めることを目的として女性に人気でリラックスできる「天然よもぎ」ハープのパックをセットできて、まるでよもぎ蒸しのような感覚を楽しめます。しかも、1つのパックで3ヶ月も持続するのでお得です。
■ライフスタイルに合わせて選べる様々な湯たんぽ
ネットショップでは様々な湯たんぽが売られています。
可愛いキャラクターデザインのものや持ち運びできるもの、睡眠が楽しくなる湯たんぽのラインナップが揃っています。今年はお気に入りのマイ湯たんぽを見つけてみるというのはいかがでしょうか?