
■アンティークなインテリアを揃えてシックな部屋模様にしたい?
なかなか現実で生活していく中では物が増えていくというのも仕方がないものですが個人的には白黒、オーク柄で最小限の家具、家電だけを揃えてシンプルな部屋にしたいと考えています。
ただ、僕は同時にコレクター気質でもあるのでCD、DVD、BD、本等はもちろんLDやレコードも処分できずにたまる一方だったりします。別にCDよりレコードの音質が良いなんてこだわれる程の優れた耳は持っていませんがCDになってなかったりするレコードもあるから困ったもの。
そもそもLD、DVD、BDと再版される度に同じ映画を何度も買い直す様な性格の僕なのです。
そんな訳で本棚をはじめとした収納も大好きだとくればシンプルで理想的の空間を作るのは難しいというもので定期的に部屋の整理をしています。それでもついついホームセンターや大型家電店は見ているだけで楽しくなって買いそうになるのを止められる始末。
■今のところは購入する「レコードプレーヤー」を探している状況です。
CD、DVD、BDは現役なので問題がないのですが、そろそろ危なくなってきているのはLDプレーヤーです。といってもテレビにも目一杯レコーダーを繋いでいるので観る時だけ使おうとLDプレーヤーを外していたのがまずかったのか少しだけ動作が怪しくなってきました。
ただ、LDプレーヤーって売ってないんですよね。DVDとのコンパチプレーヤーも含め中古はあるのですが2~3万円程度します。また、質の良いものを探そうとしたら「0」が一つ追加される感じです。
まぁ、ぎりぎりまで今の「LDプレーヤー」は使うとして、ついでに「レコードプレーヤー」をネットや家電店で見てみるとあるわあるわ。
値段も5,000円程度のものからあってお手頃です。
なんだかんだ言ってレコードは需要のあるのでミュージックプレーヤーとしてCD等とセットで高性能なものまであってデザインも見ていて楽しいですし、先にレコードプレーヤーの方から買う気持ちに大きく動かされました。
■レコードプレーヤーって性能よりインテリアとして選んでも良い気がしてきた。
花や陶器の様な造形美を僕は家電にも感じてしまいます。いろいろなプレーヤーを見て周って今一番気になっているのが山善の「キュリオム マルチレコードプレーヤー」です。レトロ調なデザインでいてCDはもちろんカセットも聴けるというのはポイントです。
もう一つは真逆のデザインですがION Audioの「レコードプレーヤー 1965年製フォード マスタング デザイン」です。これは少しアメリカンですが60’sのいい具合なクラシカルデザインですよね。
ちょっと前まではボックス型のレトロ調ミュージックプレーヤーとスーツケース型レコードプレーヤーがインテリアとして飾っていても良い感じかなと迷っていたのですが、やっと上の2つに絞れたという感じです。
さて、皆さんはどちらのデザインがお好みですか?
